2017/03/26

2017.03.26(Sun)

『お菓子』 Comment-Trackback-
フレンチトースト祭りの次は、パウンドケーキ祭り。

しかもココア味。二日に一回のペースで焼いている。

P3240899-blog.jpg

春のパン祭りならぬ、パウンドケーキ祭りはいつまで続くのだろうか…。



そして、ようやく開花!(桜じゃないよ。)

P3240889-blog.jpg
ヒヤシンスとクロッカスが咲いた!!

でも、ラナンキュラスが咲かない…。いつまで経っても、葉っぱが生い茂っているだけ。。

P3240888-blog.jpg

やはり今年は無理なのだろうか…。



**********************************
パウンドケーキ、色々な方法で作っている。

私はハンドブレンダ―で作るのか一番やりやすい。



パウンドケーキ1本だけ焼くときはとても便利。

pagetop ↑

2017/03/22

2017.03.22(Wed)

『お菓子』 Comment-Trackback-

クルミを天板に並べて、

P3190835-blog.jpg



全ての材料を入れて、くるくる丸めて、

P3190840-blog.jpg



焼いて、粉砂糖をまぶして、

P3190842-blog.jpg



スノーボールのできあがり。

バレンタインのお返しに、クッキーを焼きました。

母から教わったレシピで、安心の味。




*****************************

人生初、クルミの空焼き。

レシピに「クルミを空焼きする」と書いてあった。

むむ?

お菓子作り初心者の私は、どうすればいいんだ?

と悩み、適当にオーブンに入れ、適当な時間焼いてみた。



果たして、それで間違っていなかったのだろうか…。

pagetop ↑

2017/03/18

2017.03.18(Sat)

『home』 Comment-Trackback-
以前棚を作ったとブログで書いた。(記事はこちら

が、洗面所DIY騒動で、すっかり過去のものに…。



製作した棚に収納したかったものは、キッチン道具。

大きいし、重いし、収納に困っていたメランジュールロボ。

すっぽり入る寸法にしたかった。

P2200740-blog.jpg

そして、ごみ箱もちゃんと蓋が開くようにしたかった。

前までは途中までしか蓋が開かず、日々のちょっとしたストレスだった。

全開に蓋が開けられる!!喜び。







********************************
奮発して買ったメランジュールロボ。
パン作りには大活躍だけど、お菓子作りがなかなか上手にいかない。



母はキッチンエイド派。(私には高価すぎて手が出せなかった!)
やはりお菓子作りには苦戦しているらしい。



親子って似るものね。




pagetop ↑

2017/03/15

2017.03.15(Wed)

『home』 Comment-Trackback-
洗面所DIY

洗面部分完成しました。(まだ壁貼り途中。)

P3120829-blog.jpg

うーん、当初イメージしていた洗面所とは大きくかけ離れてしまった。
イメージはシンプルモダンだったんだけど…。

壁付で洗面器を取り付ける予定が、重たすぎて脚をつける事になり、
結局可愛い感じに仕上がった。


とにかく、主人の頑張りのおかげで完成です!

排水の凄まじい悪臭と戦ってくれて、ありがとう。


水栓はIKEAで、洗面器はsanwacompanyで購入。
なるべく安く済ませようとしたが、壁、床の張り替えも含めて、総額20万円弱でした。
痛い出費…!!




それにしても、鏡が小さい。
買い直し決定~。


洗面所beforの記事はこちら
追伸、コンセントは無くしました。

pagetop ↑

2017/03/14

2017.03.14(Tue)

『home』 Comment-Trackback-
洗面所DIY

壁材に使用する材料が、やっと届きました。

P3110817-blog.jpg

今回は、針葉樹合板を貼っていきたいと思います。

軽くて施工しやすいのは利点ですが、衝撃ですぐに凹むことが判明。

取扱い注意で作業を開始します。

********************************
厚さが5.5mmの合板だったので、
釘は使わず、両面テープと接着剤で固定。




やはり、木材なので反ったり、曲がったりしている。

ぴったりに施工はできなさそう。

それも味ということで…。

pagetop ↑

▼ プロフィール

Author:inali
手作りで、心も体にも優しい
シンプルな暮らしを
目指しています。



*******************

ブログ内の小さな画像は
Amazonの商品を
リンクさせています。

クリックして頂いた後
Amazonで商品を買うと、
紹介料として何%か
私に支払われます。

▼ 最新記事
▼ 最新コメント
▼ 最新トラックバック
▼ 月別アーカイブ
▼ カテゴリ
▼ 検索フォーム
▼ RSSリンクの表示
▼ リンク
▼ ブロとも申請フォーム
▼ QRコード
QR

pagetop ↑

Copyright © 2017 inali all rights reserved.
Powered By FC2 blog. Designed by yucaco.